琉大化学ってどんなところ?琉球大学 化学科のカリキュラム紹介琉球大学 化学科の研究室紹介

化学系に入るにはどうしたらいいの?

アドミッションポリシー

教育理念

(1)教育理念・目的
 化学とは、物質を構成する原子や分子の基本的な性質等を追求し、自然界に多様に存在する物質を探究していく学問です。したがって、化学系では、普遍的な基礎科学の重要性を念頭に置き、基礎化学および地域特性を活かした特色ある教育を推進することを教育目的としています。そのために、多様な物質の反応・構造・機能を分子科学的に理解する上で必要な基礎的な化学教育に加えて、新規物質の創成や亜熱帯・島嶼・海洋の地域特性を活かした天然物・環境分野の応用的な化学教育を行い、亜熱帯島嶼の特性を加味した特色ある化学教育を推進します。

(2)育成する人材等
 上記教育理念・目的に沿った基礎化学および地域特性を活かした特色ある教育の中で修得した基礎知識および技術等を積極的に社会に還元できる人材および化学的素養を基礎に幅広い分野で活躍できる人材の育成を目指しています。

教育プログラム

(1)教育課程の内容・特色
 化学的素養を基礎に幅広い分野で活躍できる人材を育成するために、1年次から2年次にかけては、共通教育科目を中心に履修することになります。共通教育科目を履修することにより、一般教養ならびに語学力を身につけ、人間としての視野を広げると共に専門分野を学ぶための基礎力を養います。入学直後の1年次では、「基礎ゼミ」を必修として履修します。ここでは、新入生が大学生活に慣れるために附属施設あるいは化学関連の施設の見学を行い、化学分野の広さと魅力、化学が社会にどのように貢献しているか等を勉強します。また、専門の講義を理解するための基礎固めとなる専門基礎教育科目である先修科目の講義も同時に履修します。
 2年次から化学のあらゆる分野の基礎となる物理化学、有機化学、分析化学、無機化学の専門必修科目の履修がスタートします。具体的には、2年次前後期で、無機化学、有機化学、物理化学、分析化学分野の必修の講義を、2年次後期から3年次前期で前述4分野の必修の化学実験を履修します。これらの講義および実験実習では、無機化合物、有機化合物、高分子化合物、生体物質等、自然界にあまねく存在する物質の構造と性質、反応性ならびに合成について学びます。これにより、得られた知識と技術に裏打ちされた自然観、科学観を身につけるだけでなく、環境やエネルギー問題に柔軟に対応できる基礎知識の修得を目指します。これらの専門教育科目と並行して2年次までは共通教育科目を履修し、教養をさらに高めることができるようになっています。
 2年次後期からは物理化学、有機化学、分析化学、無機化学を基礎とした様々な専門選択科目および沖縄の特色を活かした専門選択科目の講義を履修していくことになります。3年次終了時に必要な単位を修得できていれば、4年次では系内の各研究室のいずれかに配属され、卒業研究を行います。卒業研究の目的は、最先端の研究を通じてその分野の専門知識を体得し、研究論文の読解力や説明能力の習得および研究成果の発表能力を育むことにあります。これらを通じ、自然科学の原理、現象に対する理解力、洞察力、問題設定と問題解決能力の習得を目指します。本化学系では幅広い分野の研究室が開設されており、自分が興味ある分野(研究室)においてマンツーマンで研究指導を受けることができます。4年次を終了すると、さらに研究能力を高めるため、卒業生のうちの3割の学生が大学院に進学します。

(2)指導体制等
 化学系では、分子機能化学、解析化学、海洋化学という3つの講座があり、計20名の教員で教育に当たっています。特に、各学年には、2名の指導教員が、定期的におこなわれる年次懇談会において学業面だけでなく、生活面についても指導や意見交換をおこなっています。また、いずれの教員も、シラバスで公表されている時間帯に、指導を希望する学生の訪問に対応しています。

求める学生像(求める能力、適性等)

 化学系では、琉球大学の求める学生像に従い、自然を化学の目を通して見ることに興味を持ち、本系が提供する教育カリキュラムで修得した知識や技術等を社会に還元し、学術研究の後継者、産業界をリードする技術者および化学の教育を担う教師のみならず教育界のリーダー的存在となる人材を求めています。
したがって、化学系では、次のような資質を持った人を求めています。
(1)物質や自然環境の成り立ちについて興味を持っている人
(2)化学を学ぶための基礎知識を備えた人
(3)修得した化学の知識や技術等を社会に役立てたい人

琉球大学学生部入試課のWebサイトから最新の募集要項をご確認ください。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
琉大化学・募集要項
教員紹介 琉大化学のカリキュラム 生徒の声
化学系説明会やってます!
小中高等学校の理科(化学)ご担当の先生方へ 琉球大学 化学科の入試情報 学生の声 琉大化学の先輩からアドバイス! 琉球大学 化学科へのアクセス情報 琉球大学化学同窓会 琉大化学のパンフレットをダウンロード 化学実験の安全ガイドラインをダウンロード