琉大化学ってどんなところ?琉球大学 化学科のカリキュラム紹介琉球大学 化学科の研究室紹介

琉大化学の先輩からのアドバイス

私がこの大学の理学部海洋自然科学科に入ろうと思ったのは、研究室を予め見て、琉球大学にしかない研究、やりたい研究が多くあったからです。この学部で学んでいくうちに、化学とはすべてのものの根本であるのだと思い、深く学びがいのある学問であることを改めて感じました。将来は、県外の大学院へ進学し、化粧品の研究職または薬の研究職に就きたいと考えているので、この大学であらゆる基礎を身につけ、社会に出ても役に立てるような研究者を目指したいと思います。
実験と同じく、無駄な努力や失敗なんてありません。必ずどこかで生きてくる時があります。なので、受験生の皆さんも、自分の夢や目標に向かって頑張って下さい!
私が琉球大学に入学したきっかけは、将来の夢が「海洋自然の保護をしたい」と決まっていたので、少しでも多く「海」について知識を増やしたいと思ったことです。1年次では基礎的な化学Ⅰと化学Ⅱ、化学実験の講義を受講します。この科目以外にも共通教育の科目の中から自分の好きな授業も取れるので、私はそこで海洋に関する授業を取っています。化学実験は今まであまり行ったことが無かったので、文字だけではなく、実際の反応を見ることができてとても面白く、毎回の実験が新鮮です。2年次、3年次と学年が上がっていくごとに授業が専門的になっていきます。
サークルにも入っていて、学科の友達やサークルの友達と毎日を楽しく過ごしています!大学は沢山の人と関われて、自分の好きなことに時間を使える大事なところです!琉球大学で大事な時を過ごしませんか?
化学系説明会やってます!
小中高等学校の理科(化学)ご担当の先生方へ 琉球大学 化学科の入試情報 学生の声 琉大化学の先輩からアドバイス! 琉球大学 化学科へのアクセス情報 琉球大学化学同窓会 琉大化学のパンフレットをダウンロード 化学実験の安全ガイドラインをダウンロード