琉大化学ってどんなところ?琉球大学 化学科のカリキュラム紹介琉球大学 化学科の研究室紹介

琉大化学の先輩からのアドバイス

1年次では、全学部共通の科目に加えて基礎的な化学を学ぶことのできる化学IおよびIIの授業、それから化学実験があります。化学IおよびIIの講義では、今までに勉強してきた内容を含め専門科目を理解するにあたって必要な知識を得ることができます。また、化学実験では化学について幅広く行います。2年次になると専門科目の講義や実験が入ってきます。講義の内容は難しくなっていきますが、それぞれの内容をよく理解し、知識をつなげていくことで実験を行う際に一つ一つの操作の意味を知ることができます。また、今年で終了してしまいましたが、私が入学する前から参加したいと思っていた「済州大学との交流プログラム」では、済州大学で行われている研究についての内容をとてもたくさん学ぶことができ、学生との交流を通して済州島の魅了や文化などを知ることができました。大学では、このように自分の興味のあることを学ぶチャンスも時間もたくさんあります。少しでも興味のあることには積極的に参加をすることをお勧めします。
私が琉球大学理学部海洋自然科学科化学系に入学したのは、純粋に化学が好きだったのと、沖縄の海洋について化学を通して学んでいきたいと思ったからです。1年生の間は化学Ⅰ、化学Ⅱと高校で習った化学の延長にある授業を行います。2年生になると、有機化学、無機化学、分析化学、物理化学など様々な専門分野の授業を行います。ここでは高校で習った化学をより詳しく学び、新しい知識を得ることが出来ます。また、1年生で行う化学実験という授業では、今までやってきた化学の実験とは違い、化学における現象がどうして起こるのか、原因を知るためにはどんな実験をすればいいのかなどを考えることで、より化学について理解を深めていくことが出来ます。2年生の後期に行う専門実験では、さらに詳しく分野別に実験を行います。化学系では、このように様々な分野の化学を学ぶことができ、化学に苦手意識を持っている人でもきっと化学を好きになると思います。化学が好きで、より深く学びたいと考えている人は、ぜひ琉球大学理学部海洋自然科学科化学系へ!!
化学系説明会やってます!
小中高等学校の理科(化学)ご担当の先生方へ 琉球大学 化学科の入試情報 学生の声 琉大化学の先輩からアドバイス! 琉球大学 化学科へのアクセス情報 琉球大学化学同窓会 琉大化学のパンフレットをダウンロード 化学実験の安全ガイドラインをダウンロード