琉大化学ってどんなところ?琉球大学 化学科のカリキュラム紹介琉球大学 化学科の研究室紹介

琉大化学の先輩からのアドバイス

 私は高校で化学を学んで、もっと化学について学びたい、将来化学に携わる仕事に就きたいと思い、海洋自然科学科に入学しました。1年生のときは、化学の授業は少ないですが、2年生になると、有機化学、無機化学、物理化学、分析化学と様々な分野の化学を勉強することができます。高校の時にならった化学をもっと深く勉強したり、新しいこともたくさん学ぶので大変ですが、色々な分野の先生方の講義をきくことによって自分はどの分野が好きなのか、将来どういう仕事につきたいのかしぼれてくると思います。また、2年の後期から実験の授業も本格的にはじまります。教科書などで勉強するのとは違い、実験は実際に自分の手で行い、化学現象を身近に感じることができるのでとても楽しく、化学があまり好きじゃない人でも好きになると思います。海洋自然科学科では一般の化学やサンゴ礁などの沖縄の自然を利用した、研究を行うこともできるので、化学が好きなひとはもちろん、海が好きな人ならなおさらこの学科が楽しめると思います。

 こんにちは。3年生になる友近薫平です。東京から琉球大学に来ました。理由は、「海洋自然 + 沖縄 → 面白いに違いない!!」という単純なものでした。大学選びがそんなんでいいのかと思うかもしれませんが、意外とそういう人多いんです。
 入学してから2年生までの間に化学の基礎的なことを学びます。高校でなじみのある有機化学や無機化学、分析化学では、高校の内容を掘り下げてより詳しいことを学びます。この他にも、大学で初めて学ぶ物理化学は新鮮な驚きがいっぱいです。実験も楽しく、授業で学んだことをより深く理解できます。3年生になるとサンゴの化学や海洋無機化学など、さまざまな「これぞ海洋自然科学科!」という授業を選択することができます。
 化学系には、いかにも白衣がにあう理系な人はあまりいなく、みんなパワフルで個性の輝くすてきな人ばかりです。レポートや課題、テストを通して芽生える友情や団結力も化学系の魅力だと思います。

 化学が好きな人、沖縄が好きな人、青春したい人、ぜひ琉大海洋自然科学科化学系に来てください!!
化学系説明会やってます!
小中高等学校の理科(化学)ご担当の先生方へ 琉球大学 化学科の入試情報 学生の声 琉大化学の先輩からアドバイス! 琉球大学 化学科へのアクセス情報 琉球大学化学同窓会 琉大化学のパンフレットをダウンロード 化学実験の安全ガイドラインをダウンロード