鈴鹿研究室

教授 鈴鹿 俊雅 すずかとしまさ

Toshimasa Suzuka

教員研究室: 理学部本館B225室
E-mail: suzuka”@”sci.u-ryukyu.ac.jp
(”@”は半角アットマークに変えて下さい)
TEL: 098-895-8531
FAX: 098-895-8531

研究室HP:Suzuka Lab

略歴等はこちら

研究内容

当研究室では、新規水中機能性レジン担持金属錯体を用いた水中での有機変換反応に取り組んでいます。本来、有機化合物とは「天然物から抽出された物」が定義であり、その物質のほとんど全てが生体内つまり水中で合成されています。この自然のあるがままの形、すなわち水中での有機化合物の合成を、有機化学、有機金属化学、高分子化学、超分子化学などあらゆる分野の化学の力を集結させることにより目指しています。現在、環境問題の観点からこの水中での有機変換反応は、グリーンケミストリーとして注目され始めています。

履修しておいてほしい授業科目

有機化学I、有機化学II、有機化学III、錯体化学、無機化学I、無機化学II、有機機器分析

学生へのメッセージ

有機合成化学は原子と原子とを結びつけ新たな目的化合物を創成する学問です。目的化合物とは医薬品、合成繊維、プラスチック、香料、染料であったりします。これら物質を原子レベルで組み立て創成できるのが化学の大きな力であり魅力です。皆さんも有機化学・合成化学の手法と技術を学び将来研究者として超機能性有機分子の創成を目指してはどうでしょうか。当研究室では、これから学ぶ意欲の高い人を望みます。